鶏肉とサツマイモの煮物

調理時間:20分 
エネルギー:約270Kcal
塩分量:約1.3g

栄養豊富な旬のサツマイモを食卓に

秋から冬が旬のサツマイモは栄養成分が豊富で、準完全食品とも呼ばれています。食物はもちろん、ビタミン、ミネラルも多く含んでおり、風邪の予防や疲労回復にもおすすめです。風邪がはやりはじめるこれからの季節、バランスのよい食事で健やかな毎日を。

材料(2人分)

鶏肉ー50g 椎茸ー4枚 しょうゆー大さじ1 サツマイモー150g
水ー1/2カップ みりんー小さじ1

作り方

①鶏肉は一口大に切る。サツマイモは乱切りにして水につける。
②椎茸は石づきを取って厚めに切る。
③厚手の鍋に鶏肉をを入れて炒め、鶏肉から脂が出てきたらサツマイモを入れて炒める。
④鶏肉の表面が焼けたら椎茸と水を加えて蓋をして、沸騰したら弱火にして5分煮る。
⑤しょうゆとみりんを加え、水分がなくなるまで煮る。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!